fc2ブログ
鮎一番 マドンナ
  • Author:鮎一番 マドンナ
  • 2007年からの全国鮎釣ツアーの記録
  • RSS
鮎一番 ayu1ban
2007年からの全国鮎釣ツアーの記録
プロフィール

鮎一番 マドンナ

Author:鮎一番 マドンナ
2007年からの全国鮎釣ツアーの記録


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


次郎丸へご挨拶
2010年11月16日(火)はれ 12月中旬の気候

先週土曜日に帰宅し、日曜日に釣具次郎丸へツアー終了のご挨拶。
今年もいろいろとご厄介になった。四国の野根川で鉄砲水に遇いオトリ缶や引き舟、タビまで流され予備の無いオトリ缶を送っていただいたり、竿が折れれば送ってもらったりとお世話になりっぱなし。「また来年も宜しく」とお願いをする。
今日天気が良くなったので自宅屋上に上がり奥多摩の峰々を撮影。年券、日券もパチリ。今年は年券の類が少ないが致し方ない。
ツアーを本格的に開始できたのも解禁が早い河川から遅れること2ヶ月、7月も下旬。福島の伊南川で数日体調様子見の釣りをして一旦自宅に戻りツアーに足りない物を補充し出発。新潟県糸魚川の姫川ををかわきりに岐阜の長良川に渡り、一気に四国に飛び病床で夢にまで見ていた高知県の野根川に行く。ここでは体調も下降線をたどりお腹が痛くて一歩歩くとお腹に響き、足に力が入らなかったが釣りはしていた。よほど主治医に電話しようかと思ったが、「帰って来い」言われるのが嫌で意地でも我慢した。四国では仁淀川にも行きたかったが、行った事の無い川だったので体調を考慮して断念した。今になると行っていれば良かったと残念に思う。お腹の状態が落着いた所で島根県の高津川に行き、道の駅シルクウェー日原を拠点に体調の回復を待ち、球磨川での尺鮎釣りが出来るよう体力の亢進に努める。
9月初旬いよいよ球磨川入り。
川は渇水で竿は何処にでも入れられる状態だが鮎が薄い。放流量が少なかったらしい。中旬になり一雨来て水量が増えた後、一斉に川辺川から大鮎が落ちてきて尺鮎ラッシュに湧いた。が、私には鮎の神様の微笑みは無かった。30.1cmが今期の最高記録。
10月に入り後ろ髪を引かれる思いで球磨川を後にして、静岡県の安部川支流藁科川に着く。ここでは甘露煮用の鮎を釣るべく竿を出していたが、この川でも鮎が薄く釣果に苦しむ。途中、がんセンター退院後初めての診察があったので一旦自宅に戻り「問題なし」の結果を得て再び藁科川で竿を振る。
11月11日最終日としてツ抜けを目標にし、達成したのでホッとする。
今期は予期せぬ大病の病み上がりであったが何とかツアーを無事終えることが出来た。行く先々のオトリ屋さんにはハラハラさせ通しでご心配ばかりかけたが、何とかここまで来た事に感謝申し上げたい。

「ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。」

来期はすでに紀伊の熊野川や山形県の小国川で開催されるはるちゃん追悼記念大会のお誘いなど、もうスケジュールが出来出している。また、忘れてはならないのは尺鮎の自己記録更新にうまく行けばスーパー尺鮎の釣り上げと心躍ることばかり
たのしみだなー!!」

DSCF1399.jpg
自宅屋上より奥多摩の峰々を望む

DSCF1390.jpg
お世話になった釣具「次郎丸」ご夫妻

DSCF1398.jpg
今期行った川の日券、年券

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント
お疲れ様でした
御疲れ様でした。
来年こそスーパー尺鮎を目指しましょう^^
私も今年は30.1cmが最長でした。
ゆっくり休養して下さい。
[2010/11/16 21:38] URL | 尺鮎への道 #6vNSxcKk [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした
今年の球磨川は変でしたよ、瀬で尺鮎が出ずにトロ場で何匹も釣る人がいたりして・・・!?
今年は尺鮎への執念が足りなかったように思います。来年こそスーパー尺鮎をゲットしたいですね!
[2010/11/17 16:39] URL | 鮎一番 マドンナ #- [ 編集 ]


お疲れ様でした。
冬眠いや充電ですねv-8
[2010/11/18 14:35] URL | den #4BGcdBhY [ 編集 ]

はじめまして。
お疲れさまでした。

私もつい先日、藁科川で竿納めしてきました。
結果は・・・

今年、鮎釣りの魅力にハマって、まだまだわからない事だらけですが、
色んな人に教えてもらいながら、来年に備えようと思います。

良かったら、どんくさい珍プレーばっかりのブログに
遊びにきてくださいね
[2010/11/20 01:32] URL | あゆちゃん #3fZCM/1w [ 編集 ]

Re: はじめまして。
コメント有難うございます。

来期の解禁まで長いですね。
体力づくりに、仕掛け作りにと万端怠り無くしておきたいものですね!
仕掛け作り始めると面白いですよ。釣り場面を想像しながらこの川にはこの仕掛けこの針、あの川にはこんなのなんて夢が膨らみます。
その内、球磨川にも来てみて下さい。想像を絶する鮎たちが待っています。
[2010/11/22 09:49] URL | 鮎一番 マドンナ #- [ 編集 ]

とうとう納竿しました。
先週末(20日、21日)と狩野川に出掛けて、宣言通り『瀬付き鮎』を絡めて来ました。
釣果は3時間足らずで56匹、そして日曜日に「松下の瀬」で午前中だけ
竿を出し、片手の本数で今年の鮎釣りを納竿しました。
大会を含め、55日も鮎釣りをしました。
来年の解禁迄半年間は体力強化月間として、球磨川の激流にも耐えうるからだ造りを
目指し、努力します。
又来年、球磨川でお会いしましょう。良いお年をお迎え下さい。
[2010/11/22 10:21] URL | N氏 #- [ 編集 ]

Re: とうとう納竿しました。
お疲れ様でした。

お勤めをして55日の釣行は立派!
最後はコロガシも大漁の竿納めして良い〆ッくくりができましたね。
OFFの体力づくり、程ほどにしてくださいね頑張りすぎると心臓が破裂しますよ!
肩周りのインナーマッスルが一番疲れていると思います。このインナーマッスルを鍛えるのって地味なんですよね。仕事中にもできますから頑張って下さい。継続は力なりです。
来期はお互い自己記録更新、あわよくばスーパー尺鮎の釣り上げ!!
この初夢を見て現実にしたいですね!?
良いお年をお迎え下さい。
[2010/11/22 16:57] URL | 鮎一番 マドンナ #- [ 編集 ]

少し訂正ありです。
コメント頂きありがとう御座います。
このブログを拝見している方がおられたら、勘違いや狩野川漁協に確認の電話が
あっても皆さんのご迷惑が掛るので、一点訂正(修正)させて貰います。
『瀬付きの鮎釣り』は、コロガシ釣りでは有りません。
狩野川でのコロガシはある一定の場所で許可?されているかも判りませんが
この川は友釣りしか恐らく駄目です。56匹はあくまでも友釣りでの釣果です。
[2010/11/22 17:43] URL | N氏 #- [ 編集 ]

Re: 少し訂正ありです。
Nさま大変失礼致しました。
瀬付というと機械的にコロガシというイメージが先行しておりました。
友釣りで56尾ということは、その場所にはうじゃうじゃ鮎が居たと言うことでしょうか?
一度でいいからそういう場所に当たってみたいです。
[2010/11/23 16:45] URL | 鮎一番 マドンナ #- [ 編集 ]

お答えします。
地元の人に連れて行って貰った場所ですので、場所の詳細は言えませんが、その瀬付き場は、自然の瀬付き場であり、球磨川の様に瀬付き場を人工的に作るのとは違います。
(確かに球磨川のイメージの瀬付き場なら全てがコロガシですよね)
今年は例年に比べて鮎が少ないと言っておられました。未だ水温が高くて上流に鮎が
いるものと思われます。下ってくる鮎の群れが小さいと思います。
よって鮎がうようよいる状態では有りませんでしたが、落ち鮎の群れが瀬付きする時に
釣れる状況ですので、一日中釣れるのでは無く、突如釣れ出す。
そんなイメージです。
[2010/11/23 18:12] URL | N氏 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ayu1ban.blog67.fc2.com/tb.php/557-7cc08303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)